カポシャン


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カポエラー 格闘ジュエル 猫騙 インファイト ストーンエッジ 手助け 威嚇
シャンデラ 命の珠 熱風 シャドーボール 身代わり 守る 貰い火
ラティオス ドラゴンジュエル 流星群 サイコキネシス 吠える 守る 浮遊
ロトム(水) 拘りスカーフ ハイドロポンプ 10万ボルト めざめるパワー氷 トリック 浮遊
ナットレイ 食べ残し ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 守る 鉄の刺
バンギラス オボンの実 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る 砂起こし

個別解説


157-118-127-*-147-105
猫騙し・インファイトストーンエッジ・手助け

A ストーンエッジで191-86ウルガモス確定1発
割合:108.9%〜129.8%
確定数:確1
ストーンエッジで135-110シャンデラ確定2発
割合:60.7%〜72.6%
確定数:確2
ストーンエッジで167-110シャンデラ高乱数2発
割合:49.1%〜58.7%
確定数:乱2 (98.28%)
B A187メタグロスの思念の頭突き高乱数1発耐え
割合:85.4%〜100.6%
確定数:乱1 (1/16)
D C216シャンデラシャドーボール高乱数2発耐え
割合:42.7%〜50.3%
確定数:乱2 (13.14%)
S ミラー意識

今回はSに多く振ったカポエラーを採用しました。ストーンエッジ採用は全体を見て刺さっているウルガモスに対しての回答の1つです。受けだしでくるくる回していくのでAは削りましたが、結果綺麗に纏まったので良しとします。格闘ジュエルはズルズキンバンギラスナットレイの処理速度上昇のためです。


135-*110-216-111-132
熱風・シャドーボール・身代わり・守る

C 命の珠手助けシャドーボールで223-170クレセリアまで確定1発
割合:101.3%〜120.2%
確定数:確1
S 準速

命の珠持ちのシャンデラが使いたかったです。珠ダメと天候ダメと身代わりでHPがゴリゴリ減っていくので、身代わりの枠は他の技でもいいかもしれません。


155-*-101-182-130-178
流星群・サイコキネシス・吠える・守る

CS極B4振り

ロトム系統が若干重かったのでマンダではなくドラゴンジュエル持ちラティオスを採用しました。初手カポエラーラティオスの形を取ることも可能で、手助けジュエル流星群の威力は圧巻です。吠えるは砂スイッチに対してカポエラーラティオスの並びから、相手のボーマンダクレセリアハリテヤマクレセリアという並びに対して初手でカポエラーの猫+吠えるで牽制するために入れていましたが、日本晴れや身代わりも候補として挙げられます。相手のスカーフドラゴンが重いので持ち物は気合の襷も十分アリだと思います。


145-*127-156-128-133
ハイドロポンプ・10万ボルト・めざめるパワー氷・トリック

C H4ボーマンダをめざめるパワー氷で最低乱数以外1発
割合:98.2%〜117.0%
確定数:乱1 (15/16)
S 準速スカーフシャンデラ抜き

カポエラーシャンデラの並びで初手に釣りやすいボーマンダに対しての回答の1つです。最低限めざめるパワー氷で処理出来るだけのCを確保した後、Sラインについて悩みましたがこのパーティで出てきやすい相手のCS準速スカーフシャンデラを先制ハイドロポンプで処理したいのもありSを133としました。他にも153-*-127-156-127-126という配分でトリック後に最速バンギ抜き抜き及び、A170バンギラスの噛み砕くを砂込みで高乱数2耐えという個体とどちらを採用するか迷っています。


181-147-151-*-149-22
ジャイロボール・パワーウィップ・宿り木の種・守る

A H252水ロトムパワーウィップで確定1発
割合:100.6%〜119.7%
確定数:確1

主に流星群を撃ったラティオスシャンデラの逃げ先、及び全体で厳しい対水ロトム用のポケモンメタグロスと比べた際に、対雨パ及びトリル下での動きやすさに違いがあります。全体として格闘技が通っているのでヨプの実の採用や、思っているより宿り木の種を撃つ機会が無いので電磁波に替えても良さそうです。


206-171-130-*-120-113
岩雪崩・噛み砕く・けたぐり・守る

一番最後に入ってきたポケモン。天候要因・サザンドラシャンデラに対して後ろから投げていくことが基本となるので、長生きさせるためにオボンの実を持たせました。けたぐりの枠は雨ナットや雨グロスも殴れる炎のパンチの採用も考えています。配分・持ち物等まだまだ検討する余地が有りそうです。